プログラマブル深海魚

目立たないけど華やかに

シャニマスの背景のモデル(多摩川/永山)に行ってきました

アイマス15周年、おめでとうございます。
思えば、シャニマスが開始するまでまさか自分がアイマスに触れることになるとは考えもしませんでした。先のことはわからないものですね。

近頃、継続できる人はすごいのだとあらためて感じています。人間必ず不安定だったりスランプだったりといった時期があるので、そういった時期に踏ん張れるのは本当にすごいな、と。
いろいろと中断してしまっていますが、必ず帰ってきますのでお待ちください……いや誰も待ってないかもしれないけど……

さて、先日私は京王相模原線の沿線に引っ越したのですが、ちょうどこの近辺もシャニマスの背景に使われていると知り折角なので訪問してきました。
あまりにも思いつきの行動なので、生憎の雨でしたが……。

多摩川京王相模原線多摩川橋梁付近

京王相模原線多摩川橋梁
京王相模原線多摩川橋
綿毛ノ想
綿毛ノ想

多摩川といえば東京都と神奈川県の境を流れる関東有数の河川ですが、この場所は住所が「調布市多摩川」です。
京王多摩川駅が最寄り駅であり、近辺はポツポツと商店があるだけの住宅街ですがややレトロな雰囲気が良い印象でした。

永山・永山5丁目バス停

永山5丁目バス停
永山5丁目バス停
浅倉透W.I.N.G.コミュ
浅倉透W.I.N.G.コミュ

この近辺は京王沿線であるため京王バスの管轄と思われがちですが、小田急も乗り入れしているからか神奈川中央交通小田急グループ)と共同運行のようです。
コミュ内で出てくる次のバスが40分後という話は本当で、鉄道が発達していることもありバスの運行間隔は長くなっています。桜ヶ丘と永山/多摩センターを結ぶ路線だけは(鉄道で直接結ばれていないため)間隔が短いようです。

それにしても、バックに見える住宅や壁面の補修跡まで一致していて驚きました。もう少し実際の見た目からは変更を加えているものかと……。

永山5丁目ってほぼ住宅しかない場所なんですが、プロデューサは一体何の用事があったんでしょう……。永山地区の南部にサービスインダストリ地区と呼ばれる業務地域があるので、そのあたりですかね(おそらくそこまで意図があるわけではない)

永山・防人見返りの峠

防人見返りの峠
防人見返りの峠

灯織のカード『伸ばす手に乗せるのは』の演出に出てくるらしいのですが、限定カードで持ってないのでスクショは無しです……。

この場所からは永山だけではなく、多摩センター/唐木田方面まで団地の様子を見渡せます。もう少し天気の良い日に行きたかったですね。

おわり

京王相模原線の沿線に引っ越してもう1ヶ月は経ちますが、緑地が多く住みやすい地域だと実感しています。実用的にも、多摩センターや南大沢はお店が充実していて非常に便利です(聖蹟桜ヶ丘と比べても駅前の集積度は高いです)。
新宿まで40分程度とやや遠くはありますが、総じて魅力的な街なのではないでしょうか。